古き良きゲームを楽しむ

最初はその日の気分でブログ更新するつもりだったのですがコロナ自粛なんて状況にあるので当分はゲーム関連の記事になりそうです。


そんなわけで今日は親子や兄弟(コロナで難しいとは思いますが友達)と楽しめるゲームを紹介したいと思います。



今回のゲームは魂斗羅スピリッツというゲームですf:id:chaKATEKIN:20200424191617j:plain



パッケージだけみると銃撃戦でもするの?という感じですがこれは横スクロールのシューティングゲームのようなものです。最近のゲームでいうと「カップヘッド」にかなり近いゲームですね。人を撃ち殺すゲームでは無いのでグロや残酷な要素もなく子どもでも遊べるゲームですから安心してください。




しかし難易度は安心できるレベルではありません。いちおう3種類から難易度選択ができ、初期残機数も設定できるので難しすぎてクリア出来ないなんてことはないようにできているのですがゲームがあまり得意ではない人からすると1番下の難易度でもかなり難しいです笑



そこで私からは2人プレイをオススメします。この魂斗羅スピリッツではコントローラーはふたつ必要になりますが2人で協力プレイができます。(昔のゲームなのでオンライン協力はできないです。)
2人でやれば敵をサクサク倒せるので敵や敵の攻撃に囲まれて万事休すなんてことは滅多になくなります。
ぜひ家族や友達と協力してクリアーしてください。




ただ少し注意して欲しいのが昔のゲームということもあってその画像の荒さからくる1Pと2Pの見分けが付きにくいという弱点があります。
f:id:chaKATEKIN:20200424193321p:plain
※画像はNintendoのストアのサンプルのものです

赤で囲ったものが1Pで青が2Pです。静止画でよくみると違いがわかるのですが実際に動き回ってプレイすると中々わかりづらいです。



ですがそんな所も含めて「紛らわしいからあんまこっちに来るなよ!」とか「2Pと間違えてて穴落ちちゃったよ!」なんて一緒にプレイしてる人とぎゃあぎゃあ騒ぎながらやるのはとても楽しいですよ。
あらぬとこからの攻撃や理不尽な敵動きをする敵のせいで意識せずともぎゃあぎゃあ騒いでやることになると思います笑



この魂斗羅スピリッツスーパーファミコンはもちろんWiiWiiU、Switchがあれば魂斗羅シリーズが詰まったセットがありますし、少し高くつきますがスーパーファミコンクラシックミニにも収録されてますので昔のゲームもっと沢山やりたいって方はそちらを買うのもいいかもしれません。



バーチャルコンソールなら家から出ることなく買えるのも今ではオススメなポイントです。



慣れてきたら最高難易度でクリアを目指すとかノーミスクリアを目指すとかそういうやり方をするととても長い時間楽しめると思うのでぜひ魂斗羅スピリッツで時間を浪費してください!